てぃーだブログ ›       硝子一丁目 › 沖縄工芸村 › 夜の工場

2012年07月11日

夜の工場

先週お伝えしたガラスを溶かす溶解窯
24時間窯から目を離せない状態が続きます
夜もスタッフが泊まり込み温度の調整をしています(お疲れ様です)
昨夜の溶解窯
夜の工場
昨夜まではガスを使用
バーナー口の様子です
高温だと分かりますねムキー
夜の工場
その温度はというと…びっくり!
夜の工場
ガラスを溶かすということは大変だと改めて実感
ガラスを作るよりもいい窯を作ることが実は大変ではないか?

今朝、ガスから重油にチェンジ
あと400℃くらい温度を上げていきます
これがなかなか難しいらしい…
トラブルなくスムーズに行くといいのですが





同じカテゴリー(沖縄工芸村)の記事
ようこそ
ようこそ(2018-06-28 10:01)

贈答品
贈答品(2018-06-27 14:13)

ホタルガラス
ホタルガラス(2017-12-01 12:01)

ガラス工房
ガラス工房(2016-08-31 18:42)

べっ甲
べっ甲(2016-08-22 18:42)

ピアス
ピアス(2016-08-11 12:55)


Posted by リコト先生 at 10:53│Comments(3)沖縄工芸村
この記事へのコメント
リコト先生、こんにちわ!
ガラスを溶かすのに必要な温度って1000℃を超えるんですか?!
スゴイ温度ですね。想像がつかないです(゜□゜;)
何事もトラブルなくうまくいくといいですね(^^)

やんブロスタッフ きじむなぁー
Posted by やんブロスタッフやんブロスタッフ at 2012年07月11日 11:16
コメントありがとうございます!
そうなんですよ、1000℃超えちゃいますね。
通常仕事してる時の温度が1300℃~1400℃。
なので夏、暑いですよ~。

きじむなぁさん、ありがとうございます。
Posted by リコト先生リコト先生 at 2012年07月11日 11:31
1300℃~1400℃・・・ですか( ̄∀ ̄;)
暑さで倒れないように気をつけてください!
本日も頑張っていきましょう!

やんブロスタッフ きじむなぁー
Posted by やんブロスタッフやんブロスタッフ at 2012年07月11日 11:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。