てぃーだブログ ›       硝子一丁目 › 2012年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月31日

出来ました

台風の影響で風が強いですね
気温は相変わらず高くなるそうですが。。。


箸置きのご注文を頂き
10個できあがりましたアップ
営業部の担当さん
遅れてごめんねぇ~タラ~
  


Posted by リコト先生 at 09:49Comments(0)フュージング

2012年07月30日

お土産

留守番してくれた息子への台湾土産は
もちろんおもちゃ

台北市内のトイザラスでトミカのミニカー車
士林市場で見つけたラジコン
ケースとリモコンが一体化びっくり!

それだけじゃなく、充電もできるびっくり!
単三電池2個で3分充電して10分遊べるそうです
前進の時にヘッドライトが点きますピカピカ
すんごく喜ぶだろうなぁと思って渡したら
お願いこれで僕を追いかけてだって汗
Мっ気たっぷりの言葉に思わず笑ったさぁ

姉に買ったお土産
またまた履き物

地下街で買った安いものですが
形が綺麗なので買いました
ちょっと色がねぇ…
  


Posted by リコト先生 at 15:18Comments(0)旅行

2012年07月29日

晩御飯

もう少し台湾ネタにお付き合いくださいニコニコ

今回の宿は”シーザーパークホテル”
周りには予備校などが多く、ファストフードなどが
立ち並ぶ町でした

晩御飯を食べてちょっとお酒でもビールジョッキ
しかし夜お酒を飲むとこを探すのが大変でしたタラ~
ホテルから直結で日本の”和民”があり
和民に行くのを渋る旦那さんを説得し(もうここしかないんだから)
台湾の和民へダッシュ

オリジナル焼酎OK
和民は学生のような若いお客さんが多く
居酒屋というより食事をする所といった感じびっくり!

二日目の晩御飯は台湾の居酒屋のようなとこへ
ハイネケンを飲んでほしいのか店内はハイネケン一色びっくり!
誰も飲んでる人いないガ-ン

台湾ビールで喉の渇きを一気に潤すベー

一本だけ飾ってあった”いいちこ”をオーダー
日本円で2600円くらい
焼酎あってよかったぁ~アップ

”海老と唐辛子炒め”旦那さんは唐辛子を食べて
腰に激痛が走ったよう(珍しい)汗
いつもの私なら食べない唐辛子を結構多めに食べてみたキョロキョロ
ちゃんと種を取ってあるからか、激辛ではなく
辛いことは辛いけど、マイルド~ピカピカ

この後、またホテルの”和民”で乾杯
時間ぎりぎり、12時まで飲んでいました  
タグ :台湾和民


Posted by リコト先生 at 22:54Comments(0)旅行

2012年07月28日

台北駅周辺

ホテルの周辺を散策
ユニクロ発見びっくり!

地下街も歩いてみました
かわいい雑貨がいっぱいラブ




とにかく地下街凄いびっくり

1時間ちょいで行ける台湾
もっと沖縄の人、行ってほしいな  
タグ :台北


Posted by リコト先生 at 16:29Comments(0)旅行

2012年07月28日

鼎泰豊

2泊3日で台北に行ってました飛行機
台湾と聞くと、グルメだ!と目を輝かせる私ラブ
今回は台北駅周辺のホテルを旦那さんにリクエストし
ショッピングに便利なホテルに宿泊しました

今年7月からチャーター便が出ている
”復興航空”(トランスアジア)を初利用
チャイナエアラインよりも半額近く安くてびっくり!
朝、10:30発の便に乗り込みました

機内食もちゃんとありました
かわいいバッグに軽食が入ってました



バスでホテルまで行きチェックイン
すぐさまランチヘGoダッシュ
絶対外せない”ディンタイフォン”の小龍包ベー

どうして、こやつはこんなに美味いんだぁアップ
感動の味に感動し涙うわーん

豆苗炒め
これもいくらでも食べれる美味いキラキラ 

台湾の旬な食べ物
筍サラダびっくり
デージ!でーじ!美味いぃぃぃーーーーーびっくり


早速ランチで感動の嵐汗
あーあの筍、また食べたいラブ  


Posted by リコト先生 at 15:04Comments(0)

2012年07月23日

お祭りへ

毎年とても楽しみにしてる”うんなまつり”
土曜日はエイサーを見に三線

5団体が出てたかな?
中でも良かったのが”照屋青年会”のエイサー
やっぱ町のエイサーは見応え十分びっくり!!

日が落ちて、いい風吹いてきたニコニコ
そろそろ生ビールですねビールジョッキ

照屋青年会のチョンダラーさん
面白かったなぁベー
あと何名かいたんだけど写真がなくてダウン

息子はちゃっかり女子のお友達ができていたびっくり!
伊波から来たんだって
この子のお姉ちゃんは恥ずかしがりやで
後ろに隠れちゃった汗


  


Posted by リコト先生 at 14:09Comments(0)祭り

2012年07月20日

ハイボール

ダイエット中で死ぬほど好きなお酒を控えていますうわーん
(死ぬほどって恥ずかしいねダウン)
が、週末は抑えきれませんびっくり(我慢できない私恥ずかしいね)
飲みたいですびっくり(スイマセン恥ずかしいです)
おまけに今日は一人なので
ろくに友達もいない私は一人家飲みタラ~
かなり遅い、ハイボールブームです(ほんと遅っ)
しかもウコン添えガ-ン

冷えたグラスにかち割りの氷
この時点で美味しそうな予感…
ウィスキーをトクトク注ぎ
きりりと冷えたウィスキーに
キンキンに冷えたソーダを注ぎます
炭酸が逃げないようににゆっくり

そこでもガスが逃げないように
ゆっくり縦にマドラーで混ぜます
混ぜるのは1回だけですよ!

これ2時間後…
ウィスキー減ってますねびっくり!

 

今夜はずっとこの曲がリフレイン
♪赤ウィスキーがお好きでしょ
もう少ししゃべりましょ
ありふれた話でしょ
それでいいの今は…♪赤

今のCMはハナレグミですよね
好きなんですよね~ハナレグミラブ

  


Posted by リコト先生 at 22:49Comments(0)

2012年07月20日

子供向けに

夏休みに入りますねニコニコ
なので、子供向けに
お値段も安い商品
ヘアピンをご用意しましたおすまし

シンプルですがガラスの質感が
とても涼しげに感じますよピカピカ


問題はこれなんですよね~タラ~
なんかイマイチ可愛さが足りないダウン
  


Posted by リコト先生 at 12:16Comments(0)フュージング

2012年07月18日

夏用

フュージングの夏用アクセ充実してますキラキラ 






夏の装いにぴったりなガラスのアクセサリー花火2
あなたのお気に入りが見つかると嬉しいですアップ

ぜひ、沖縄工芸村に遊びにいらして下さいニコニコ

     
      


  


Posted by リコト先生 at 15:11Comments(0)フュージング

2012年07月17日

仕事してます

今日は細かいガラスをカットはさみ
肩がこるぅ~タラ~


外はだいぶ暗くなってきたな
洗濯物まだ乾ききってないよな~ぐすん
息子をお迎えする頃は
雨、降り出してるのかな~雨

とりあえず、仕事の続きしようかね~ダッシュ  


Posted by リコト先生 at 13:40Comments(0)フュージング

2012年07月17日

ガラスを切る

毎日ガラスをカットしてますが
直線のカットは簡単です
どういう風にガラスをカットするか
簡単にご紹介しますおすまし

まず、専用のオイルカッターで直線に引きます

カッターの跡が白くついています

そこにペンチのようなもので挟み
軽く力を入れます

そしたらパキっとわれます
このわれる瞬間、気持ちいいですアップ

キレイにカットできましたくすだま
  


Posted by リコト先生 at 13:29Comments(0)フュージング

2012年07月16日

夏色

北谷から戻り少し仕事


夏らしく爽やかな色でストライプ

シンプルだけど夏っぽい色

ヘアゴムにしました
専用の接着剤でくっつけ乾かしているとこです
  


Posted by リコト先生 at 14:18Comments(0)フュージング

2012年07月16日

マッサージ

花火も終わりホテルの向かいにあったマッサージのサロンへ
琉球古式リラクゼーション ”Body Body”さん
中はこんな感じ


まずは足湯

マッサージ、とても良かったぁ~ラブ
また、すぐにでも行きたい

割安になるチケットを頂いたおすまし
通常60分4500円が3300円になるお得なチケット
  


Posted by リコト先生 at 14:11Comments(0)

2012年07月16日

お泊り

日曜日は北谷の”ベッセルホテルカンパーナ”でお泊り♪赤
シーポートカーニバルもあるのでわくわくベー
部屋からの眺めがサイコーですびっくり!!

日が落ちてきて、人が増えています

おおおぉぉぉー汗
栄口青年会のエイサーだぁびっくり
かっこいよな~私の中ではナンバー1のエイサーアップ

そして花火も真正面びっくり
  


Posted by リコト先生 at 13:50Comments(0)祭り

2012年07月13日

格子型のガラスが出来上がりましたチョキ

角があるので

ルーターで角を削ります


今日は表札の注文が入ったので
電気窯は表札を焼いていますおすまし  


Posted by リコト先生 at 15:00Comments(0)フュージング

2012年07月13日

またまた登場

順調に溶解窯は温度を上げています
熱くなってるので窯の表面、ガラスを入れる
るつぼの周りをトタンで塞ぎます
早くもトタンが少し焦げてますね汗

重油用のバーナーに変えています
重いですが大きさはそれほどでもありません
これ一つで1300℃まで上げていきます
なかなかの男前ですベー

今日から少しガラスの原料を入れたようです
ガラスの原料ってなかなか見ないですよね
こんなんです
見た目はただの粉ですキョロキョロ
珪砂(けいしゃ)と呼ばれる砂を主原料としています

この原料から作ったガラス(失敗したガラスなど)はもう一度
溶かして使えます

  


Posted by リコト先生 at 14:53Comments(0)沖縄工芸村

2012年07月13日

少しでも涼しくなーれ

今日も暑いですね晴れ
ちょっとでも暑さが和らげるよう涼しげなガラスのご紹介アップ
ガラスのお皿です
形がユニークですよねニコニコ

見るからに涼しげじゃないですかアップ

ちょっぴり気に入ってるグラス
レトロな感じが好きですラブ

人気のハートグラス
若い女の子にプレゼントすると喜ばれると思いますハート

夏の風物詩、風鈴
琉球ガラスの風鈴はどんな音がするんでしょうねおすまし

これも夏に大活躍の蚊取り線香器
蚊取り線香をガラスに入れて使うなんて
まぁまぁオシャレじゃないアップ


久しぶりに沖縄工芸村の琉球ガラスのご紹介でしたニコニコ

          赤しまぞうり沖縄工芸村青しまぞおり
        恩納村字恩納6203-1
        ℡098-966-2910

  工場見学でもいいですよ~遊びに来て下さいチョキ  


Posted by リコト先生 at 13:58Comments(0)沖縄工芸村

2012年07月12日

新色

今日も暑いですね晴れ
最高、32度まで行くそうですよ汗
今日も工場、暑いだろうな~汗

フュージングで使うガラスを注文したら
この色がなかなか入荷しないらしいタラ~
で、代わりに何か近い色を
とお願いしたところ

届きました!
全然違う色が!?

ん~ん~ん~
まっ、いっかぁ

夏っぽいよね…



今日電気窯に入れるものです
格子状にした大きめのネックレスになります
配色が難しいんですよねダウン


さて、作業場に行ってみますかGOOD
気合い入れて、今日も頑張るぞガッツポーズ  


Posted by リコト先生 at 10:09Comments(0)フュージング

2012年07月11日

亀そば 浦西店

先日、ランチで食べた”亀そば”さん島とうがらし
旦那さんの食べた三枚肉そば
この三枚肉が柔らかくて美味しいラブ

私は肉野菜そば
これに入ってる肉も超美味いのびっくり
ここのスープはあっさりなので
少し濃いめが好きな方は野菜そばがおススメ
後半頂くスープが野菜炒めのダシで濃くなりますアップ

ランチ時、12時までに来店するとジューシーが付いてきますニコニコ
サービスでフーチバー有りピカピカ



       お箸本家 亀そば 浦西店お箸
         浦添市当山2-9-3 
         営業時間11:00~21:00
         定休日:不定休
         ℡098-876-0141  


Posted by リコト先生 at 11:13Comments(0)まーさむん

2012年07月11日

夜の工場

先週お伝えしたガラスを溶かす溶解窯
24時間窯から目を離せない状態が続きます
夜もスタッフが泊まり込み温度の調整をしています(お疲れ様です)
昨夜の溶解窯

昨夜まではガスを使用
バーナー口の様子です
高温だと分かりますねムキー

その温度はというと…びっくり!

ガラスを溶かすということは大変だと改めて実感
ガラスを作るよりもいい窯を作ることが実は大変ではないか?

今朝、ガスから重油にチェンジ
あと400℃くらい温度を上げていきます
これがなかなか難しいらしい…
トラブルなくスムーズに行くといいのですが


  


Posted by リコト先生 at 10:53Comments(3)沖縄工芸村